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Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月31日

89式改作業内容の紹介!Part2

更新がまったりですいません!
カスタムの本数が増えてきて、画像撮りながら作業していますので・・・・・・(撮り忘れもありますけど!)
さて、89式改(Mi89A2.A3)のPart2です!今回は、飛距離に重要なチャンバー、バレル周りを紹介します!

特製バレル、特製シリンダーを使用しているのですが、ノーマルガンに入れても、命中率、飛距離は、向上するのですが、初速が落ちますので要注意です!
こちらの方は、もちろんカスタム改善して、初速を92~95m/sに上げています!

0.25弾などを使うと、スーっと伸びるような、素直な弾道になります!もちろん、0.2弾でも良いです!
50mは、楽に狙えます!流速カスタムではなくても、エアコキライフルより良いですよ!

では、紹介しますね!(電気なまずが使えれば、殆んどの電動ガン、エアコキガンに対応可能です!)


チャンバーの電気なまずが入る部分を、少しリューターなどで、広げます!画像は、もちろん89式のチャンバーですよ!


イメージでゴメンナサイ!こんな感じでインナーバレル側も、削ります!(画像下側の黒の斜線部分!)要は、電気なまずがストレスなく、チャンバーパッキンを押せれるように!他の方のブログを拝見していますが、こうやっている人もいますね!このバレルの次回生産分から、この部分が改良されていますので、作業が楽になります!楽しみです!実は、もう大量に発注済です!(画像がなくて申し訳ありません!保存していたファイルが、HDの中から見つけられませんでした!なので簡略図でお許しください!)


チャンバーパッキンをひっくり返し、BB弾にホップをかける部分のチョボ(丸印の突起みたいなの!)をフラット削ります!削った部分を2000番できれいにボソボソを取り除きます!


こんな感じで!あとは、4000番、8000番、15000番の順に、フィルムペーパーできれいに、削った部分を研磨します!


あとは、チャンバーに組み込みし確認します!こんな感じにきれいにホップが落ちています!ごくまれに、斜めに落ちたりしますので、その時はチャンバー、インナーバレルを確認します!大抵、斜めに削れていたりしています!(パッキン部分ピンボケですいません!)


チャンバーとインナーバレルをシールテープでガタがないように差し込みます!


アウターバレルとインナーバレルの隙間を、インナーバレルにアルミ極薄テープをこのように数箇所巻き巻きし、ブレない様にします!


ハイダー側の出口から確認して、ガタガタがないか確認します!


あとは、機関部と組み合わせて完成です!

キモは、何回も書いていますが、シリンダー、バレル、チャンバー加工です!
のちのちこのバレル、シリンダーを作っている、カスタマーを当ブログでも紹介しますね!この人は、カスタムにおいては、いい意味でアホです!笑(くれぐれも悪口じゃないですよ!)新婚旅行の時に、東京で会談してきました!とてもいい人で妻もお気に入りの人です!

また順次カスタムガンを紹介していきますね!
尚、カスタムして欲しい方は、コメまたは、オーナーへメッセージから連絡ください!
責任と愛情をもって対応させていただきます!ハイサイ、流速、今回のこのカスタム(名前は、まだ決まっていません!)なんでもOKです!
サバゲで壊れないガンをめざして、日々試行錯誤しています!
よろしくです!

2011/3/31追記
電気くらげとなまずを間違えていました!訂正しておきます!
手書きの画像の方は、お許しください!チャンバーパッキンを押さえるのは、電気なまずです!
Oさん、ご指摘ありがとうございます!

  


Posted by uksasst777  at 11:43Comments(2)89式カスタム(Mi89A2)

2011年03月26日

89式改作業内容の紹介!Part1

最近寝不足が続いています!朝まで作業し、昼間4時間くらい寝て、の繰り返しの日々です!
シーズンインも近づき、サバゲ仲間や依頼者様のガンカスタムも少しづつですが、進んでいます!

少し時間が出来たので、89式改の作業内容を紹介します!
今回のは、サバゲ仲間の空自さんの空挺タイプ(名付けてMi89A3)です!


空挺タイプもカッコいいですね!

僕がチューンしている89式改(Mi89A2・A3)は、規制値内(もちろんギリギリではなく、初速92~95m/s)で50mの距離でA4くらいに当たるようカスタムしています!1Jカスタムとでも言いましょうか・・・・・・・・
○イ89式は、何度も言うように、Ver8というメカボ形状で強化ギア等がなく、ハイサイや流速には、ちょっと不向きです!でもこれだけの命中精度なら危険を冒して、ノーマルギアのままの流速やハイサイにチューンする必要もないのかな・・・・・・変なエアコキライフルより飛距離も命中精度もいいです!



余談は、さておき、まずはバラしてメカボ内部の洗浄や研磨をします!軸受けはメタルに交換!
あまり研磨しすぎないように!


セクターギアが変磨耗していたので、新品に交換!シム調整不足なんでしょうか、ピストンに当たり過ぎすぎなのか、かなりの磨耗です!


ベベル、スパー、セクターを入れシム調整します!キモは、多少の遊びを残します!


シム調整は、ギアを仕込みメカボを閉じて、ネジ止めして、指でセクターを回してみて1回転半位回れば良いです!ネジ止めしないと締まりきった時の状態がわかりませんので注意です!それが終われば、モーターを入れて慣らし運転!ここでギア鳴り、当たりなどをチェックします!


ピストンの後2枚目を彫刻刀などでカット!ちなみにシステマのポリカピストンです!


ピストンヘッドとピストン本体をネジ止めで接着!(後2枚目カットしていませんね!でもしていますよ!)


特製ボアアップシリンダーを使うので、シリンダーヘッドにシールテープを巻き巻きし、エア漏れを防ぎます!(ごめんなさい!集中しすぎて、シリンダーとの合体画像を撮るの忘れました!)


タペット、ノズル、可動に必要な物、全てを仕込みます!
テストドライブして、可動音などを確認します!なんだか、毎回89式のこのカスタムをしていて思うのですが放出するエアが、流速でもないのに少しぬるいです!

なんか、作業の様子の画像をかなり飛ばしていますが、ごめんなさい!マジで集中しすぎて画像を撮っていないので要約している部分もありますが、手は抜いていません!笑

今日は、この辺で!
実は眠すぎて、まだデジカメからパソコンにアップしていません!  


Posted by uksasst777  at 01:45Comments(10)89式カスタム(Mi89A2)

2011年01月19日

Ver8は別物!

ここ2,3日、雪のため除雪作業が忙しく、更新していませんでした!
作業は、夜な夜なしていましたが、パソコンの前に中々、座れていません!

さて、先日アップしました、サイレントヘッドなんですが、89式には使用不能でした!涙
Ver2用だったのですが、シリンダーヘッドのノズルの位置が、ver8よりかなり、中心に近いほうに、上位置でした!テストドライブまで、何とかこじつけたのですが、チャンバーとのすりあわせが、あまりにも位置違いです!やはり進化系とはいえ、別物と痛感しました!
まぁ、あきらめてソルボをヘッドに貼ることで、T氏には納得してもらいました!
チャンバー位置を加工してもいいのですが、あまりにも大掛かりの作業のうえ、ソルボを貼るほうがいいとの意見をもらいましたので、そちらを採用することに!

射撃音は、普通なのですが、飛距離がいいです!Mi89A2は!チャンバー加工に1アレンジ加えています!
これから、このチャンバー方式を、採用していきます!

  


Posted by uksasst777  at 00:13Comments(2)89式カスタム(Mi89A2)

2011年01月14日

T氏最後の要望に答える!




T氏、最後の要望に答えるために、今では、珍しいこんなもんを手に入れました!
システマ「サイレントヘッド」です!
どれだけ、発射時の打撃音が消えるのかが楽しみです!
今は、中々手に入りませんよね!ところが某有名ショップにありました!値段も¥1980です!笑
(○ン○○○バ○○さん)まだあるのかなぁ~~~??僕も一つ欲しいです!

僕は、シリンダーヘッドは、極力、マルイ純正を使います!何故かと言うと、ヘッド裏ゴムの面積が一番広いためです!色々ヘッドは、試しましたが打撃音は、多少大きいです!笑 が、値段も安いし性能も問題ないからです!

今晩は、留学生受け入れの説明会のために、深夜の組み込み作業になりますが、早速仕込んでみたいと思います!

使用されている方、感想コメおねがいします!  
タグ :シリンダー


Posted by uksasst777  at 18:21Comments(4)89式カスタム(Mi89A2)

2011年01月11日

89式改!制式採用!

かねてより、色々なカスタム部品を組み合わせ、テストしていたT氏の89式改(正式名称Mi89A2)が昨日のテストをもって、制式採用になりました!

T氏の要望は、こうでした!
「ノーマルじゃ飛距離あんまり出てないから、流速チューンできない?もっと命中率も上げて欲しいな?」と無理難題!
僕の返答は・・・・・・
「89式は、メカボがVer2の進化型のVer8なんだけど、3点バーストがあるがために、ギア類が特殊な形状だから、強化ギアもないし、流速は無理だけど、やってみるかい!」
から始まりました!
時には、3点B を殺して、無理やりVer2の強化メカボを入れようかとも思いましたが、3点Bを生かす方向で作業を進めてきました!ギア類、メカボをノーマルで、飛距離を伸ばす・・・・・・・・
色々なレシピが、自分の中でひらめいてきましたが、どれもこれもギア類がネックでした!
僕のカスタムの心がけは、「ゲームで壊れないカスタムであり、耐久性のいいもの」です!
壊れるカスタムは、飛距離が出ていようが、初速が出ていようが(もちろん規制値内)サイクルが早かろうが意味がないと、僕は思います!それが僕の信念です!(何十万発も撃てばどんなカスタムでも壊れるかもしれませんが・・・・)

以前よりハイサイのレシピでお世話になっていた、O氏(僕のハイサイの師匠でありスーパーカスタマー!僕のハイサイの師匠は、3人くらいいます!)のカスタム部品を使用して今回の難題は、解決しました!
キモは、シリンダー、バレル、チャンバー(パッキンを含む)でした!
色々カスタム部品を試しましたが、O氏の物が最高です!

いきなりですが、今回のテスト結果です!

野外微風で50m先(レーザー計測)に30cm四方くらいの鉄板を立て、セミ、3点、フルにて適正ホップ水平射撃!(ホントは、室内無風で同じ感じでテストしたかったのですが、室内は今回諸事情にてむりでした!)
ほぼ全弾命中!(室内温度約20℃で室内初速90m/sのセッティング)推定飛距離は、60mかな??
この次は、室内無風で制式採用後のテストをしてみるつもりです!(する必要は、ないと思いますが・・・)
以前より、89式のカスタムを聞きつけて、依頼を受けていた方にもこのレシピで行きたいと思います!
あと3本くらいありますが、満足していただけると思います!

今日は、このくらいで・・・・・・・・・・
ホントは、動画も掲載すれば良いのですがね・・・・・・
ではでは・・・・・・・



こんな感じで外観は、本人希望により、ショートにしてしまいました!なんだか特殊部隊な感じでいいです!TA31もマッチしています!



  


Posted by uksasst777  at 01:38Comments(5)89式カスタム(Mi89A2)

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北海道で、サバゲ、カスタムしています!

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