スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月17日

MP5K インドアカスタム

撮り貯めていた、カスタム作業を更新します!
貯まりすぎて、整理するのに大変ですががんばります!

作業依頼も、いい感じで増えてきています!今日もこれから、新規の依頼者さんが我が家に、遊びに来ます!初めて会う方なので楽しみです!

今回紹介するのは、MP5Kです!yahooの方から直接依頼の方で、もう納品済みなんですが、驚愕のお褒めの言葉をいただいております!

ではでは・・・・・・・・・・・



第一印象なんですが、小さくてとり回しが良さそう!です!コンパクトすぎます!笑



メカボオープン!純正なので特に問題はないですが、ノーマルより少し強めのSPを使うので、ギア交換します!



メカボ洗浄、研磨をすませ軸受けは、メタルを使います!



ネジ山は、すべて彫りなおします!



ピストンは、システマエリア1000、ラックギア2枚目カットです!ピストンヘッドとピストンは、ネジロックで固定します!





シリンダーは、もちろんORGA Magnusシリンダーです!マルイ純正シリンダーヘッドをシールテープで気密をとり、シリンダーに装着!



バレルもORGA Magnus!MP5Kは、インナーバレルの長さが、短いのでパイプカッターで110mmでカット!



バレルの後をなまずが、ストレスなく下りる様に広げてます!



チャンバーもなまずがストレスがないように、両サイドを若干削ります!これでいつもの面ホップ、長カケホップになります!



ギア交換、SPガイド等を交換し各部調整します!SPもORGA AxisSPです!



順序が前後していますが、シム調整、グリスアップ、テストドライブ、ピストン等を組み込んでからのテストドライブしています!いい感じです!
配線を引き直しして、本体と組み込んで完成です!

今回のこのMP5Kなんですが、インナーが110mmですので最初から予測をしていたのですが、流速チューンになりました!

依頼者さんから、インドアだけの使用!なので初速は、低めのセッティングなんですが、十分、外でも使える飛距離に僕も驚きました!ORGA製品を使うと、初速に頼らずロングレンジに対応できるいい見本です!
メカボにも優しいですよね!昔からのチューニングとは違い、初速=飛距離にはならないのが良いです!
規制値的にも安心です!


  


Posted by uksasst777  at 12:38Comments(0)カスタム作業

2011年07月16日

ハンドガン系の試作機製作!

電ガンのカスタムいいですけど、今回はカスタムのラインナップを増やしてみようと、ガスハンドガンにORGA Magnusバレルを仕込んでみました!笑

持ち主は、いつもエロ本を見てモッコリしている、相棒のT氏!



エロDVDケースみたいですよね!笑



中身は、マルイのハイキャパです!色々カスタムしているようです!





こんな感じで、ギガバルブやらです!



ORGA Magnusバレルの後をハイキャパ用にスリットやらホップ窓を掘り込んでます!(画像を撮るの忘れました!ゴメンナサイ!)



こんな感じにすっきり収まるように加工します!いい感じに加工できました!



電ガンと同じように、面ホップ加工して綺麗にホップが降りる様になってます!


あとは本体を組み上げて終了です!チャンバー加工の画像がないですが、そんなにむずかしい加工ではないと思います!

試射した感じは、飛距離は伸びているし、命中精度もいいです!40Mは、狙えます!

カスタムのラインナップに入れれそうなので、興味のある方はご連絡ください!  


Posted by uksasst777  at 21:34Comments(2)カスタム作業

2011年07月13日

K1A 1Jカスタム作業の紹介!

여러분! 안녕하세요?(みなさん!こんにちは?)
어떻게 지내십니까?(いかがお過ごしですか?)
매일 덥네요!(毎日暑いですね!)


なんでか、いきなりの韓国語ですみません!今回は、韓国軍装備には欠かせないガンなので、僕が少し話せる韓国語で始まりましたが、お許しくださいね!笑

マイナーすぎて分からない人もいると思いますが、実はお隣、韓国のガンです!
オーナーさんなんですが、もちろん韓国軍装備でバシッと決めてます!



こんな感じの外観です!構えてみると以外と、しっくり感があり良いですよ!



대한민국(大韓民国)の刻印がしびれます!



セレクター関係の所にもハングルで刻印されています!韓国語が少ししゃべれる僕にとっては、なんだか親近感みたいなものが、湧き上がります!笑



メカボオープン!Ver2ですね!後で気づいたんですが、ノズルがちょっと長いです!ノズルの長い短いは、給弾不良や初速低下にもつながるので、ちょうどいい長さのものに変えます!



バネキリデチューンですね!僕は、しません!弊害の方が多いですからね!





シリンダーヘッドも交換します!マルイ純正Ver2用にソルボを貼り付け、ORGA製Magnusシリンダーと合体!



システマエリア1000ピストンを使用します!ラックギア2枚目カットします!



配線も引き直し、全てを組み込んでテストドライブ!いい感じです!

最近、画像の撮り忘れが多いのですが、メカボ洗浄、シム調整、ギアだけを組み込んでのテストドライブ等は、もちろんやっています!

このあと、チャンバー加工等を行い、全てを組み込んで完成です!

先日、帯広戦にて実戦投入しましたが、オーナーさんから、飛距離、命中精度に驚きの声とともに絶賛していただきました!僕もチューナーとして、このときが一番嬉しいです!

これからも作業部屋は暑いですが、がんばりますよ!





  


Posted by uksasst777  at 22:19Comments(2)カスタム作業

2011年05月26日

M4 1Jカスタム作業内容の紹介!

いやぁ~今日は、北海道も暑かったですね!
こんな感じで、いい天気が続いて欲しいです!

さて今日は、この銃の紹介です!


yahooのブログの方で、依頼されましたM4です!第一印象は、プラフレームにしては、剛性がいいなぁって感じです!フレーム内には随所に、剛性アップのカスタムが施せれていました!中身は、ライトチューンって感じです!



メカボオープン!いい感じでライトチューンされていますが、シム調整類が僕とは違いますし、ギア類も交換になるので、全てリセットします!





メカボをバラし、洗浄、研磨!軸受けは、メタルにします!





ねじ山も彫りなおしし、ミリネジ仕様にします!最近、この作業多いです!



ギア類を仕込み、シム調整!ギアは、強化ギアの在庫品の中から組み合わせのいい奴をチョイスしてます!これをメカボに組み込んで、テストドライブ!いい感じです!もちろん配線も引きなおしてます!





ORGA Magunsシリンダーにヘッドはマルイ純正です!シリンダーヘッド裏には、ソルボを貼り付けています!(画像撮るの忘れました!)ピストンは、システマです!ラックギア二番目をカットしています!



メカボにこれらを組み付けます!



ノズルは、もちろんでんでんむしです!



メカボを閉じて、テストドライブ!いい感じです!ソルボを貼り付けているので、高音の打撃音があまりしないため、消音効果があります!ソルボは、衝撃吸収にも優れています!メカボにも優しいです!スプリングは、ORGA Axisスプリングを使用しています!



チャンバーブロックにORGA Magnusバレルを入れます!今回は、Axisスプリングなので、260mmをチョイス!



チャンバーパッキンのチョボを、削り落としホップの降り具合を確認!こんな感じで真っ直ぐ降りるように!これで、面ホップになり弾道の安定感が違います!

あとは、機関部とメカボを組み上げて完成です!今回は、試射も兼ねて隊員達の野外歩行訓練(犬の散歩)の時に妻と一緒に撃ってきました!ん~~~~いい感じでスーっと真っ直ぐ飛んでいきます!やっぱORGA製品は、イイです!

最近、自分がカスタムを手掛けた銃が全部欲しくなります!全てに愛着もわきます!これが、カスタマーとして大事なのかなぁ~って思います!依頼された全ての方が、喜んでもらえるように、この気持ちをいつまでも大切にします!

最後に


 「ちょっとかしてぇ~!」と妻がこのM4を握り締め、一言!「最近、作業部屋の鉄砲、増えてない?L119のカタワレも、や~なんだかさんのなの?白状しなさい!あ~~~~~~!」とこんな感じで、撃たれそうになりました!僕は、「ワタシナニモウソツイテナイ!アノL119、ヤ~ル~サンニタノマレタ!ワタシサイキンブキナンテカッテナイヨ!조국통일만세!」と、どっかの難民ばりに誤魔化しました!

でもバレるのは、時間の問題かな!と感じています! 



帰り際にこんなワンショットを!「浮気の心配はないから、いいけど!女に狂うより鉄砲の方がましか!お小遣いももらってるし!まぁアホな人多いんだね!」と言い放ちました!
これは、僕に対する誘導尋問であること、間違いなし!白状した瞬間に自分でカスタムした、ガンで確実に撃たれますよね!

今度から、弾とバッテリー隠しとこ~~~~~っと!


カスタム依頼は、随時受け付けています!ご依頼、メッセージは、オーナーメッセージからおねがいします!  


Posted by uksasst777  at 22:40Comments(2)カスタム作業

2011年05月18日

CAR15 1Jカスタム作業の紹介

最近、ゲームレポばかりのこのプログだったんですが、カスタム作業は、結構進んでいます!
部品待ちの依頼品もありますが、随時作業開始していきます!

画像も撮り貯めているのですが、作業内容を更新し公開していかないと・・・・・・

ここんところ、ゲームに行くたびにORGAバレル、シリンダーを投入した、僕の手がけた1J、流速カスタムにお褒めを頂き、嬉しい限りです!作業にも1丁1丁愛着もわき、自分が欲しくなります!

そんなことで、今回は、去年から色々、ゲームでお世話になっているM氏からの依頼品、CAR15 1Jカスタムの紹介です!



CAR15といえば、先日、ビンラディンを殺害した、銃として有名ですよね!
今回は、メカボオープン時の画像が、パソコン内で旅立ちました!どこに行ったんだろう!?



初期ロットなのか、ネジがタップネジだったので、ミリネジに彫りなおします!



メタル軸受けに入れ替えます!固定は、しっかりとします!ここが肝ですね!もちろん各所、研磨もしています!



もともと、システマのサイレントヘッドが入っていました!今回は、1Jカスタムなんですが、静穏効果も欲しいということなので、シリンダーヘッドにも1加工しています!もちろんシリンダーは、ORGA Magnusシリンダーです!ピストンは、システマです!




シム調整、グリスアップ、軸ズレ確認し、SHS18:1ギアに交換!テストドライブしギア鳴りをチェック!問題ないので、ピストン、シリンダー、タペット等を入れ、テストドライブします!もちろんノズルは、でんでんむしを採用!

チャンバーとノズル前後身位置がなんか変だなぁ~と思ったら、ライラのタペットは、頭の部分が、少しシリンダーヘッド側に反っていて、給弾不良を起こしそうなので、この頭の部分を、デジタルノギスで計測し、0.55mm削って使用しています!僕のミニミも給弾不良の原因がこれでした!



配線関係も綺麗に引きなおしします!



チャンバーパッキン類も前回と同様にチョボを切り落とし、ORGA Magnusバレル260mmを、サイレンサーの取り付けの関係上、247mmにカットしテーパーも彫り込んでいます!


これらをメカボ本体と組み付けて完成です!

早速試射してみましたが、良い感じです!納品は、直接手渡しだったので、依頼者のM氏も同席でまたまた試射しましたが、「すげぇ~~~~~!こんなにまっすぐとぶんですかぁ!ヤバいっすよ!これ!」と驚きでした!

こんなに喜んでもらえると、ホントに僕もうれしいです!
喜びの声を、直接聞ける事の嬉しさを、体感した思い出深い1丁になりました!

Mさん!これで僕を撃たないでね!笑


カスタム依頼は、随時受け付けています!ORGA製品の中のmagunsバレルの一部の物が、品切れになると思われます!次回は、2ヶ月くらいかかると思いますので、ご入用の方は、お早めにおねがいします!





  


Posted by uksasst777  at 20:57Comments(2)カスタム作業

2011年04月16日

VFC Mk43 1Jカスタム作業内容の紹介!

本職の方が忙しくなりかけましたが、1週間くらいで片付けてきました!
久々の本職は、筋肉痛になるは、風邪は引くはで大変でした!笑

たいぶ前に作業は終わっていますが、今回は、サバゲ仲間のVFC Mk43 1Jカスタムを紹介します!


威圧感たっぷりです!このVFC Mk43は、発売当時、僕の記憶がボケていなければ、10数万だったはず・・・・・・
今回は、先にチャンバーからの作業にしました!何故かというと・・・・・・・
中華ガンに良くある事なんですが、HOPが全く効いていないものが多いもんですから!気になるところからサクサクと片付けていきます!


ノーマルは、こんな感じ!


でんきなまずがストレスなく、降りるように、チャンバー両サイドのなまずが入る部分を、広げてやります!このままでは、チャンバーアームの戻りが悪いので、極小スプリングの入る溝を彫って挿入します!これでチャンバーアームの戻りは良くなります!


こんな感じです!チャンバーアーム上部にかさ上げ用に、プラ板を仕込んでいます!(白い部分)これでHOPのかかりが良くなります!実は、ノーマルの状態だとこれをしないと、最大HOPになりませんでしたもので・・・・・・・


バレルの方も、なまずがストレスなく降りるように、HOP用穴を広げます!ノーマルと比べると良く分かります!こんな感じです!今回はアングスの6.10バレルを使用しています!最近なんですがルーズバレルの方が、初速は、落ちますが飛距離、命中精度は、上がることに気付きました!これは、雑誌などのテストでも結果が出ています!まだ詳しくご紹介していない、89式改やSR16に仕込んでいるバレルもルーズバレルです!初速が落ちるのは、最後に調整して92m/s前後に調整します!


このままインナーバレルをアウターバレルに入れると、インナーバレルがかなり遊ぶので、ちょっと厚めのアルミテープを巻き巻きしガタをなくします!今回は、かなり巻きました!


バレル、チャンバー周りが完成し、やっと機関部からメカボを取り出します!


メカボオープン!このタイプのメカボは、分解調整が楽です!分解する前に、後のケツの部分からスプリングが取り出せるからです!A&KやCAのM249、M60がこんなメカボです!僕は、大好きです!


シリンダーヘッドが粉々です!マルイ純正に交換します!


ギア類もクリアランスが悪かったのでSHS製に交換します!最近、SHS製は精度がよくなりました!高い日本製を使わなくても良いほど良いです!


メカボ洗浄中です!最近、洗面台を使用しているので、妻の居ない時にコッソリ洗います!こんなこと知れたら、多分撃たれます!笑


モーターも少し弱っていたので、何個在庫している調子のいいモーターに交換しました!シム調整などを終わらせ、ギア類だけを仕込み、テストドライブします!快調です!


ピストンは、いつもの通り2番目ラックギアを落とします!


特製ボアアップシリンダーをこの様にシリンダーヘッドに合体させ完成させます!先程テストドライブした物に、シリンダー、ピストン、スプリングをメカボに組み込んで、テストドライブします!これまた快調です!


機関部に仕込んで、初速類を確認します!ちょうど今回は、92m/s位です!弾道も素直にスーって感じです!
このMk43は、サバゲ仲間の物なんですが早く、ティアーズオブザサンごっこしたいですね!僕のハイサイM249(L110風)と!

ほんと中華は、いじりガイがあります!ゴロツキを黙らせるようなというか・・・・・・・
中華は、イジレばホント、ポテンシャル上がりますよ!皆さんもいかがですか!!
ご連絡は、オーナーメッセージから連絡ください!お待ちしています!  


Posted by uksasst777  at 01:18Comments(2)カスタム作業

2011年04月02日

KA SR16の1Jカスタム

こんばんは!とういうかもうおはようございますですか?

先程、二階の作業部屋から茶の間に降りてきて、そういえば、貯まっているカスタム画像を公開してみようということで、KA(キングアームズ製)SR16の1Jカスタム(そろそろ名前決めた方が・・・・・)を紹介します! 



外観はメチャいいです!始めて見た時の感想です!やはり中華です!でも中身は・・・・・・



メカボを開けてみての感想はというと、ミリネジの山なのに、どうしてタップなんだよう!タップネジが入っている所は、ことごとくネジ山がボロボロでした!ということで、全てのネジ山を掘りなおし作業から始めました!もちろんメカボ洗浄、研磨はしています!



シム調整する前に、配線引き直しです!



シム調整が終わり、グリスアップです!塗りすぎず筆塗りしていきます!ギアの隙間に押し込むように、とでも言いましょうか!



89式改と同じ特製ボアアップシリンダーなので、シリンダーヘッドとの隙間をシールテープで巻き巻きします!合体させてみるとこんな感じです!



スプリング、組み上げたシリンダーを入れる前に、ギア類をグリスアップしてテストドライブ済みです!(画像がなくてゴメンナサイ!)細かい当たりをチャックした後、画像のようにシリンダー類を入れてまた、テストドライブです!今回、オーナーさん希望により、89式改で使えなかったシステマサイレントヘッドセットを起用しています!打撃音の高音が消えて低音サウンドが、響いています!



本体に組み込みます!ホントにリアルです!ノズルには、O氏推薦のでんでん虫も仕込んでいますよ!







この時の作業時、特製バレルは400mmというのしか僕のほうで在庫していなく、363mmでカットしました!切ったあとリマーでバリ取り!先端にテーパーをつけて、仕上げに研磨します!ゴム手を履いていないと、最近左手人差し指の付け根が痛いです!笑 汚い手は、お許しください!妻にも最近、言われます!涙



チャンバー周りは、前回も紹介していますが、パッキンのチョボを削り、研磨してホップの降り具合をチェック!こんな感じでです!



アウターバレルとのガタ取りに、極薄のアルミテープをインナーバレルの先端近く、中間、チャンバー前部に巻きます!以外とアウターとインナーバレルって、隙間あるんですよね!ガタガタだと命中精度にも影響が出ます!

あとは、全て組み上げて完成!
僕は完成したあと、ある程度撃ちこみますが、89式改に劣らずいい感じの命中精度です!50m付近まで素直な弾道で、スーッと吸い込まれる感じです!でんでん虫を仕込んでいるせいか、89式改よりもまとまりが良いです!初速も93~95m/sに調整しています!
89式用にでんでん虫、つくってくれないかなぁ~!ホントに良いですよ!でんでん虫!

  


Posted by uksasst777  at 05:03Comments(4)カスタム作業

2011年01月10日

メカボ研磨

今回、発注した全部品が来る合間に、メカボを研磨しています!
作業部屋を整理していたら、油がついたままの部品も、一緒に洗浄しました!
まずは、バラしてからクリーナー等で、油分をある程度落とし中性洗剤で洗浄します!



こんな感じで、ゴシゴシです!



こんな感じで、乾燥!この時期は、ストーブの前で一気に乾燥です!あんまり時間をかけて、一晩ホットくと錆びる部品もありますし!



こんな感じで、リュウターで軽く研磨を繰り返します!あんまり研磨してピカピカすぎてもダメです!メカボレールは、特に注意です!ピストンとのクリアランスがありますから!

今回は、ゲーム仲間S氏のKA製SR16のメカボで、中華には珍しくないんですが、最終の仕上げ塗装かなんか、分かりませんが、かなりザラついていましたので、丁寧に研磨しました!僕のM249(L110)もザラツキが酷かったです!この作業をおろそかにすると、ピストンの往復運動に抵抗がかかり、最悪は、ピスクラなりの影響が出ます!バッテリーの消耗にもつながりますしね!
今日は、ここまでの作業でやめました!作業部屋が電気ストーブのため、夜間は寒すぎます!笑

僕は、メンテなりカスタムを受けると、自分の銃以上に気をつかいます!
なぜなら、ゲームで簡単にトラブル銃にしたくないためです!
僕自身が、いろいろやってきて、最初の頃、トラブルが多く何でもかんでも、部品のせいにしていて、ドブに捨てるように部品に金を使いすぎたためです!
キチンとセッティングをすると、壊れないことが分かったからです!(国産の部品使用時!)
特に、軸受けのクリアランスには、気を使います!
中華の部品は、クリアランスがおかしいため、最初からおかしな物が多いですけど、いい物もあります!
なるべく、中華部品は、使わないようにしています!安価な部品でクリアランスがおかしな物を使って、3回くらいトラブルなら、国産部品が買えますからね!ホントにいい物もありますがね!
ショップカスタムも色々、ゲーム仲間の物や依頼してきた方のを見させていただきましたが、トラブルも多く??????が多いです!実戦でトラぶっていたらカスタムも意味ないですよね!

僕の製作したM249(L110)なんかは、最初こそトラブル続きでしたが、とある人に助言をいただき、11.1V Li-PO使用、秒34発、初速92m/sで撃っていますが、ほぼ半年以上、ノーメンテでノートラブルです!もう7万発くらい撃ってます!自己流でやっていた頃は、散々お金使いましたから、いい勉強させてもらったとあきらめてます!笑 そんなこともあって、このオフシーズンは、仲間内からカスタムなりメンテが多いです!yahooブログからの依頼も、チラホラです!

長々書きましたが、今日は、この辺で・・・・・

個人的にカスタム、メンテも受けますのでよろしくです!

  


Posted by uksasst777  at 00:48Comments(2)カスタム作業

2011年01月09日

部品到着!第一陣!




最近、カスタム依頼の多い中、大量に発注した部品の第一陣が、先程到着しました!

自分でも少しは、在庫しているのですが、89式の件とその他もろもろで、その在庫がなくなってしまうので今回大量に発注しました!

あと2~3陣くらい来る予定です!

以前、僕は2年くらい岐阜市に住んでいて、家の近くに(チャリで5分くらい)とてもいいショップがありました!今の状況とは、大違いで、部品調達などもかなり、楽でした!
大量発注やこの辺にない物は、連絡一つで、取り寄せてくれたり、発送もかなり早く、とてもいいです!
僕の住んでいる、北海道では中々部品類は、短期間では揃いません!時には、この辺で3ヶ月くらいかかると言われた部品類も、わずか3日で入荷!なんてこともありました!

ちなみに、岐阜県岐阜市にある「BIG MAN」さんです!
店長もすごくいい人で、いろいろ僕の、無理な部品調達を聞き入れてくれます!
それが、いつも「あるよ!」とか「探してみるよ!」で現実に短期間で手元に来るからすごいです!
みなさんも利用してみてくださいね!ちなみに楽天ストア??から「BIG MAN]で検索すると出てきます!
http://www.rakuten.co.jp/mokeiyabigman

部品待っている間に、作業部屋片付けないと・・・・・・・・・・・・・・
だれかたすけてぇ・・・・・・・・・・・・・・
  

Posted by uksasst777  at 12:16Comments(2)カスタム作業

2011年01月08日

作業部屋を片付けるつもりが・・・・・・・・

作業部屋を片付けるつもりが、収納する棚やトレイが足りないため、かえって散らかしてしまいました!涙明日朝一番にホームセンターと100均に直行です!



こんな感じで散らかっています!



作業台には、過去に切り出した、バレルやこれから組み込むもので散らかり放題!



部品待ちのT君の89式改!早く組み込んで、テスト射撃をして、制式採用にしたい!



僕のM249(L110)です!秒34発、初速92m/s(製作日記は、yahooブログ「トラウトハンターの生活日記」に記載しています!)

明日あたり、サバゲ仲間の、3本目の89式が来るかなぁ~??
明日以降、大量に発注した部品類が、到着しそうな予感が・・・・・・・・・  » 続きを読む


Posted by uksasst777  at 02:18Comments(4)カスタム作業

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
uksasst777
uksasst777
北海道で、サバゲ、カスタムしています!

カスタム依頼受けます!中華ガンカスタム、ハイサイ、流速etcなんでも、ご相談ください!